RSS
Admin
Archives

まいにちけまみれ

洗濯したって動物の毛はついてるよ。 いいでしょ。 楽しいまいにち、それでいいでしょ。

プロフィール

アツコ

Author:アツコ
 
●2005年冬、わたしにとって初のペット、ネコの「ティダ」(当時3ヶ月・メス・シャムミックス・知人から譲渡)と二人暮しに。

●2007年夏、ティダの相棒として、ネコの「オハナ」(当時1ヶ月・メス・キジトラ・知人から譲渡)が新たな家族に。

●2007年末、旦那(当時アラサー・人間)が新たな家族に。

●2009年秋、初のイヌ「ウル」(当時3歳・オス・ペキニーズ・保護犬)が新たな家族に。

●2011年初夏、老犬のパグ「じいさん」(当時すでに10歳・オス・パグ・知人から譲渡)が新たな家族に。

●2012年7月6日、保護猫「マイルド」(当時3~4ヶ月くらい・キジトラ・メス)が新たな家族に。

ということで現在、「人間2+猫3+犬2=7命」で毎日毛まみれなのです in 岩手。


       にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

最新記事
メールはこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07
14


10:43
Category : いぬねこ
20110714-1.jpg
  先日、仕事の打ち合わせで仙台へ。
  帰りの新幹線が最終で、それまで時間があったので、
  めっちゃ遅い夕食を軽めにとった。

  駅中の喫茶店みたいなところで。

  その日はその後、車の運転もないし、
  とにかく疲れていた から、
  メロンフィズっちゅう、シャレたアルコールも頼んだ。

  ひとりうつろにぼんやり飲み食いしてたら、
  山本晋也監督(サングラスのおじさん)が、お会計をしていた。
  小さかった。。。




20110714-2.jpg
  またある日、わたしは、わたしの叔父ちゃんちで
  ブルーベリーを収穫していた。
  わたしの叔父ちゃんは、かなりの田舎者。
  あ、わたしも田舎者。
  でも、わたしから見ても、しつこいけど、かなりの田舎者。
  例えば、「かみなり」のことを「でーさま」と言う。

  そんな叔父ちゃんに、ブルーベリーの木に「みのむし」
  がいると報告したら、叔父ちゃんは「みのむし」に
  「この枯れ草が!」 と言った。
  ・・・確かに、枯れ草に包まれているが。




暑い。
今日、34℃ですってよ、奥様。
岩手って、涼しいんじゃありませんの?
去年から、おかしいんじゃありませんの?




突然ですが、わたしの2011年下半期、テーマを決めました。

It’s 「」!


建て替え計画のある我が家。(まだ決定はしてないのですが)
先日、工務店さんから、間取りの案第2段を出していただきました。
色々お話をしていて、びっくりしすぎて 白目むき出しそう になったことがいくつかありました。



我が家は古い家なので、冬は容赦ない寒さ。夜寝るときは、昔ながらの厚くて重い、「綿」の布団で就寝。
しかも、その綿の布団は、使わない分も押入れにたくさん積み重なっている。
その布団の収納とか心配してたら、「 あ、それは捨ててください 」とサラリ気持ちよく言われた。
なんでも、そんな布団、新しい家じゃ暑くて眠れないらしい。
え?みんな、そんな暖かな生活してたの?
今更ですが、文明開化の音がしました。ええ、平成ど真ん中ですが。



そしてもうひとつ。


我が家の冬は、それこそ昔ながらの「反射式ストーブ」。
3.11の震災で、停電になった時にみなさんこのストーブをお求めになったようですが、
我が家ではずーっと、この反射式ストーブを普段から愛用。焼き芋焼いたり、餅焼いたり、犬のご飯作ったり、何かと便利。
この「反射式ストーブ」、新しい家では、使わない方がいいらしい
なんでも、しっかり換気をしないと一酸化炭素中毒の危険があるらしい、高気密な家だから。
そうか、我が家、低気密(←って言うの?)だから、特にそんな心配もなかったのかな。。。
何もかもが違う。何もかもが変わる。何もかもがズレれていた。
そしてまた、文明開化の音がしました。あ、明治に生きてたんだっけ?




と言うこともあり、処分しなくてはならないものがたくさんありそう。
想像しただけでも、恐い。
なんつったって、我が家は物であふれている。

わたしがチェックさせてもらってるブログで、「今回はこれを処分します」ってどっさり写真載せてるブログが結構ある。
わたし、そうゆうの、好き。気持ちいいっけ。見てるだけで。
わたしにもできるかな。。。 やらなきゃダメだよね。。。 やるよ。。。 あたしゃ絶対、やったるよー!





20110714-3.jpg



20110714-4.jpg

ウル、わたしがカメラ小僧すぎるのか、カメラ目線得意になってしまった。 いつもこっち(カメラ)を見ている。。。





前回の記事の拍手コメントへのお返事


たかぴー さま
写真部でもなく、サークルにも入っていませんよ~  嬉しいお言葉ありがとうございます~
撮ってる姿を見ていただけるとお分かりになると思いますが、ちょーテキトーな撮影っぷりです。。。
ファインダーすら覗かなかったり。。。 もっと使いこなせればいいのですが、機能を使いきれていません
感動していただいているとすれば、それはやはり一眼レフのチカラなのだと思いますっ!

ぺ子リーナ さま
初めまして~ & コメントありがとうございます~  フレンチブルドッグ!きゃー!鼻ペチャ仲間ですね~!! わーい!
今朝のめざましTVの「今日のわんこ」、正しく黒フレンチブルドッグでしたね! 「ぺ子リーナさんっ!」って思いました 
わたし、家庭科全く得意じゃないです、、、成績、「2」です。。。ああ。。。はずかしすぎる~・・・。
ワンコ先生と言うことは、おそらく北上近辺の方ですねっ  いつか、元気いっぱいのフレブルちゃんに会えるといいな~!

せいこ さま
「集中しています」って、わたしも言われたことあるー!
でも、、、アクセス数をご覧の通りって感じで、特に集中してるとは思えないんだよね~   ふ・し・ぎ
幸せですが、平和ですが、恵まれていますが、でも、わたしは今、やはり刺激を求めています。
暮らしに刺激を、ではなく、仕事に刺激を求めています。つまり、人生に刺激を求めているー!今、癒されっぱなしー
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。